2012年12月1日
イカ娘フェラーリ忘年会in大阪 会場は梅田にある「鉄人の店」
実はチーム主催の忘年会を大阪と東京で開催するという発表の前に大阪の忘年会の会場の相談を受けていて
「交通の便がいい それなりの人数で宴会が出来る お好み焼き屋」というものでした。
お好み焼き屋は大抵4〜6人ぐらいのテーブルでテーブル毎の間仕切りがあるのも多くて、宴会に向いているところは…
と探していたらこの店を見つけました。
金本アニキプロデュースの店があるというのをこの時知りました(笑
それ以外にも1、2件チョイスして返信したらアニキの店に決まりました。
これはタテジマイカちゃんがバッチリ合うなと。
なのに、当日デジカメを持ってくるのを忘れるボーンヘッド…orz
仕方なく携帯のカメラと念のためにフラッシュ付きの「写ルンです」を梅田で購入。
…結局写ルンですは画質が良くなく、携帯でとった方はまだマシでした。
店の前で集合し、早々とイカちゃんを出して店前で撮影。 イカ娘フェラーリのドライバーさんと広報さんが来たので店内へ。
イカちゃん担いで店に入ると店員さんの中にイカちゃんを知っている方がいました。
忘年会終了後ドライバーさん広報さんは帰り、個人スポンサー仲間はイカちゃんをそのまま持ち歩いて近くの居酒屋で2次会。
またそのまま移動して3次会は徹カラでした。
翌週に東京でも忘年会がありましたが、イカちゃん持ってくるのは近郊の方に任せて自分だけで行きました。
金本アニキの店でゲソ!
ラムちゃんも居るじゃなイカ
宴会用のメッセージお好み焼き
徹カラでゲソ〜
眠いじゃなイカ〜♪

2013年2月10日
高知県・安芸市営球場 阪神タイガース二軍の春季キャンプを見に行ってきました。
この数日前にLMP MOTORSPORTのGT参戦断念のお知らせがありました。
サーキットへ観戦に行かないから今年の遠出が減るなぁ… イカちゃん連れての遠出はなおさら…
どうしようかなぁ…と考えてて、タイガースのキャンプ見に行くことを思い立ちました。
沖縄の一軍キャンプへは急には行けないけど、安芸の二軍キャンプなら鉄道で日帰りでも十分行けるし、
イカちゃん持っていっても他の客の邪魔にはそんなにならないだろう。
場所も一度高知行った時に寄ったことがあるので解っていました。(何もしてない時に行って更に雨だったけど…)

新幹線で岡山駅へ、特急南風で瀬戸大橋を渡り高知県に入り後免駅へ、土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線で球場前へ。
着いたのはお昼ごろ。そこそこの見物客が居ました。
安芸限定のキャップを買って、ここまでかぶってきたイカ娘フェラーリの帽子からかぶり直してメイングラウンドの客席へ。
野手陣がフリー打撃とノックが行われていました。
練習風景の他にサンテレビのアナウンサーや解説者が「熱血!タイガース党」のVTRを撮っている様子も見えました。
イカちゃんを出して観戦してるような写真を撮って…場所移動して撮って…

その後しばらくイカちゃん座らせたまま練習風景を見ていたら地元高知テレビが取材に来ました。
なんか今日は妙なのを連れて見に来てる人が居ると噂になってたようで。
どこかのカメラにイカちゃんが見切れたら面白いな〜とは考えてたけど、まさか正面から思いっきりカメラを向けられるとは思ってなかった…
マイク向けられて受け答えしたけど、テンパってしどろもどろになってしまった…
日帰りなので高知の放送を確認できないけど、まあボツになったでしょう…というかなってて欲しい…(汗
別にイカちゃんと自分が写るのはええねんけど、gdgdっぷりが酷かったので…
ブルペンは残念ながら練習している選手がいない時に行ってしまった。サブグラウンドでは投手陣のノックや走り込みが行われていました。
帰りにごめん・なはり線の終点まで乗り鉄をやってから帰りました。
安芸市営球場目の前の球場前駅
球場ボール君の目の落書きが痛々しい…
みんな一生懸命練習しているでゲソ
こうやってイカちゃんと一緒に
練習を見ている時に取材を受けました
あの時のgdgdっぷりを思い出すと
かなり恥ずかしい…

2013年12月14日
東京でイカ娘フェラーリ同胞忘年会がありました。
前年にイカ娘フェラーリを一緒に応援した仲間が集まって飲んで騒いで。
最初はBIGイカちゃんは東京近郊の方が持ってくるので十分かなと思って、ウチのイカちゃんは持っていかないつもりでした。
その後カープイカちゃんが来ると言うことがわかって、それならウチのも持っていって広島×阪神戦をやらねばと言うことに。
1次会の居酒屋では各テーブルにイカちゃんが居て計7体。2次会のカラオケでは9体がズラリと。
2次会を日付変わる前に帰る方がいて、人数が減って部屋を移動。徹カラには7人残ってイカちゃんは6体。
徹カラ後は駅に向かう途中に吉野家で朝飯という流れになったんだけど、自分は上着の下はタテジマユニフォームのままだったのもあって
みんなとは別れて、比較的近くにとってあったホテルに戻って少し寝て、昼頃に帰阪。
カープとタイガースなイカちゃんが並ぶ
ズラリと並ぶイカちゃん達
大半の方が個人スポンサー特典のパーカーを
着てきていましたが
自分はタテジマ"IKAMUSUME 27"ユニを
優先して来て行きませんでした
2次会後半はhideコラボルーム

2014年5月2日
北近畿タンゴ鉄道の丹後あかまつ号に乗ってきました。
ゴールデンウィークはトワイライトエクスプレスのロイヤルのキャンセルを拾えたらすぐに乗れるように空けていたら、
ゴールデンウィーク初めの方に1ヶ月後のトワイライトエクスプレスのロイヤルが取れて、することがなくなってしまった
近畿の鉄道でまだ乗ったことが無かった路線の1つの北近畿タンゴ鉄道宮津線・宮福線を乗りに行くことにした。
ダイヤを調べていくと「あかまつ号」「あおまつ号」という観光列車があって、うまいこと「あかまつ号」に乗れる乗り継ぎになった。
車内の写真とか見ていると「ここにイカちゃん居れば面白い絵になるな…」と思ったのでイカちゃんを連れて行くことにした。
福知山線の特急こうのとり(昔の北近畿)に乗り、福知山で京都から来る特急に乗り継いで宮福線に入り宮津へ、
宮津線で豊岡まで行って、豊岡から来た路線を戻る形で宮津を通り西舞鶴へ。
この豊岡から西舞鶴までの列車が「あかまつ号」。各駅停車で観光列車の車両1両の後ろに通常の車両1両の2両編成で
観光列車の車両に乗るには乗車整理券が別途必要になる。
整理券だけで座席指定ではないので座る場所は早い者勝ち。
列車が到着して適当な座席に座ってイカちゃんを出して撮影する。
しばらくイカちゃん出したままイカちゃんの隣に座っていたら、向かいの方に声をかけられて
イカちゃんとのツーショットを撮ってもらって、おかえしに向かいの夫婦の写真を撮りました。
しばらくしてイカちゃんをカバンに戻して、車内で売っている地ビールを飲みながら西舞鶴までのんびりな旅。
途中、駅ではない良い景色が見られる場所で停車して写真撮影する時間が合ったり、景色の良い鉄橋などでは最徐行で渡ったり、
観光列車ならではの楽しみがありました。
西舞鶴からは三宮直行の長距離バスに。鉄道を乗り継いで帰るより安く済んで、直行の為か時間もそんなに変わらずに帰れました。
車内は木を基調としたデザイン。
前に乗った「たま電車」(和歌山鉄道貴志川線)
もこんな感じやったなぁ…
って同じ水戸岡氏のデザインか
始発駅発車前に別の席で外からも
景色のいい所を存分に堪能出来ました